新しい家族募集予定の大型ミックスのメス、体重16kg。
○好き・・・人
○大好き・・・犬
○性格・・・明るい、ちょっとおっちょこちょい。
○特技・・・ベッドにオモチャを運ぶこと(^^
新しい家族募集予定の大型ミックスのメス、体重16kg。
○好き・・・人
○大好き・・・犬
○性格・・・明るい、ちょっとおっちょこちょい。
○特技・・・ベッドにオモチャを運ぶこと(^^
3月の中旬に取材を受けました!
取材してくれたのは愛知教育大学付属中学校の生徒さん4名(^-^
修学旅行内行事の中で生徒さんそれぞれが気になること、調べてみたいこと、テーマを決め、
グループ行動で実際の現場に行ったり、携わっている人に取材をするというもの。
4名が保護犬のことを調べたいとネットからドッグシェルターを見つけて取材を依頼されたのが、2月頃だったか・・・
「修学旅行か・・・自分の頃はただ遊ぶことだけしか考えていなかったような・・・。今はそんなこともやっているのか~、すげー。」と、とても驚いたのを覚えている。
当日はもっとびっくりした。
聞きたいこと(だと思う)がノートにびっしりと。
これから先は今学生の人や、若い人たちが新しい飼い主になっていくんだし、
学生さんに保護犬のことを知ってもらえるのはいいことだ~、と思う。
今年に入ってから何回か学生さんから問い合わせ、取材を受けているんです。
話変わって、5/11付けのブログ「知っていますか?」(下にスクロールして5/11に掲載)で使っている写真は実は大学生が作ってくれたポスターなんです。
ポスター中央にある赤色ハートマークは新しい家族が決まった犬の紹介ページhappydogsの写真を使って作ったんだと聞いた時は「すげ~、アイデアだなぁ」と、ほんとびっくり。
まずは身近な人から知ってもらおうと通っている大学の構内にこのポスターを張り、
保護犬のことやドッグシェルターのことを説明した冊子も作ってそれを置いてくれた。
と、話戻って、愛知の生徒さんも保護犬のことを書いた絵本を作って、小学校の図書館に置いてもらったそうです。自分が学生の頃はそんな行動力あったかなぁ~と考えるとすごいなぁって思う。
取材の最後に記念写真をパチリ。
写真、右はシリコンバンド宣伝に協力してもらいました~(^-^
青山、国連大学前で行われる里親会に3回目の参加。
ここではドッグシェルターだけではなく、週末ごとにいろいろな保護団体が里親会(譲渡会)を開催しています。
専門犬種を扱っている団体(青山里親会に参加したことのある専門犬種団体、ボーダーコリーレスキューネットワークさん、ハッピーラブズさん、エンジェルズテイルさん、フガフガレスキュークラブさん、ジャックの里さん)も参加されているので、その犬種の特徴や飼育するときのポイントなどにももちろん詳しいので希望する犬種を専門的に保護している団体を探すのもいいかも。
当日は暑すぎないくらいの丁度いい天候に恵まれ沢山の人が遊びに来てくれました。
この日はイングリッシュポインターのモグと、
キャバリアミックスのおうじ、
10歳になる大御所(笑)ラブラドールレトリバーのしんたろうは貫禄が違います(^-^
初めての場所に行っても、誰が来てもで~んと構えてます。
この場では実際に犬を見て、触ってもらい、
またその犬を保護してくれている預かりボランティアさんと直接その犬の性格や特徴を話してもらって、希望者さんの生活や相性、ライフスタイルに合うのかどうかを判断する参考にもしてもらうことができます。
5~10年以上を一緒に生活することになる相棒を選ぶんですから
現在保護し、一緒に生活してくれている一時預かりさん家族からの生の情報は重要ですよね~(^-^
今回から会場にて物販(シリコンバンド、コインケース、Tシャツ、リサイクルバッグ)も扱わせてもらっています!
今回もとにかくいい雰囲気の里親会でした(^^
これも遊びに来てくれたOB犬とご家族、預かりさん、この機会をくれたdo one good さんのお陰。
ありがとうございます(^-^
次回は6月12日(土) 青山里親会です。
よろしくお願いします。
現在スタッフ里見宅にて保護中のミックスのオス、ごまくん。
室内ではまったりくんですが、
外ではハッスルくんです。
鳩、猫、犬(特に小型犬)には「追いかけたいスイッチ」押します。
眉間にしわを寄せてキリっとモード、室内にいるときのまったりからは想像できません(笑)
○朝一
○散歩中に小型犬発見!獲物か?!(眉間に注目)
○散歩後
ごまくんは一生懸命なんだけど、
眉間のしわが・・・端からするとそこまでしわ寄せなくてもいいじゃんて思うけど、
本犬は真剣です(^-^
ごまに伝えてあげたい、
まったりの顔のほうがかわいいと思うよって。
ごまくん、明日からトライアルへゴー。
「蕪山タロー」くん
「小澤べべ」ちゃん
「早川 遼」くん
「半田 真央」ちゃん
年に2回参加させてもらっている「犬のいろは」。
今回で8回目、ドッグシェルターは初回から参加しています。
実は犬のいろはの実行委員会(企画運営している)でもあるカワノe-ドッグさんにはスタッフの里見がドッグシェルターの常勤スタッフとなる以前にお世話になっていた出張トレーニングの会社なのです。その縁で毎回参加させてもらっています(^-^
カワノe-ドッグさんは通学型のしつけ教室「犬のがっこう ECO-LE」も開校!こちらも要チェックお願いします。
で、いろは。
野外イベントには必須の条件「晴れのお天気」。
週半ばの予報では曇りのち雨だったんですけど日が近くなるにつれて天気マークに早代わり。
いいですね~、スタッフ里見はイベントとくれば雨男になりつつあったんですが、
ぼちぼち雨男返上宣言してもいいかなと。
当日は天気にも恵まれたくさんの参加者、参加犬とともに、「犬のいろは しつけ&マナー in 潮風公園」に参加しました。
参加した保護犬は2頭、
キャバリアMIX、オス、推定4才の「おうじ」、
ミックス、オス、推定2~3才の「ごま」。
「犬のいろは」は沢山の犬が参加するイベント。
ミックス「ごま」はとーっても犬好きなので、他犬がいると相手の匂いを確認したくて、したくて結構テンション上がります。普段散歩中にすれ違う犬にもそれはそれは・・・
沢山の犬に囲まれるのでいつも以上に「ごま」のテンションはアップ!するかと密かにちょっと心配していたスタッフ里見でしたが、思いのほかとても大人しくできていました。
いかした呼び子、「おうじ」は沢山の人、犬を呼んでくれました。
イベントには沢山のゲームとブース、催し物あり。
片方の手に愛犬のリードとお椀に入った水入りペットボトルを持って、
ペットボトルを落とさないようにゴールまで歩くゲーム「ペットで一丁」他、盛りだくさん。
介助犬デモンストレーションはトータルケア・アシスタントドッグセンターの千葉れい子さんが、「介助犬とはどんな犬なのか」をデモを交えて分かりやすく説明。
イベント会場にはドッグランも設置。
ドッグランは用途別に初心者用、楽しむ用、お悩み飼い主さん用と3つに別れており、
「悩」ブース内ではトレーナーが直接、飼い主さんにお悩み相談をすることができる。
イベントに来ていた犬達の中にも保護犬出身の犬が何頭かいましたよ。
ペットと飼い主、そして飼っていない人の“共生”をテーマにしている(犬を飼う、飼い主さんも素敵になろうということだと勝手に思っています)「ジェントルワン」さんは犬のウンチ袋を配布!
今回も舞坂ゆき子さんのライブステージ。歌とトークでイベントにまた違う彩りが加えられていました~。
じゃじゃーんと、こんな感じでドッグシェルターも参加です。
イベントに誘っていただきました主催者さん、
イベントスタッフ、ボランティアスタッフさん、
そして遊びに来ていただきました皆様、
ありがとうございました。
今回も天気が良くてなによりの1日でした。
4月終わりからスタッフ宅で様子を見ている新しい子、ごま(仮名前)。
外ではけっこうハッスルマン。
でも家の中では脱力系。
彼の周りにはゆっくり空気が流れている感じです。
室内脱力系の彼も、外では他犬に挨拶したくて、したくて・・・けっこうハッスルします。
そんなごま。
「犬のいろは」参加予定です。