犬のしつけインストラクター(有資格D.I.N.G.O認定)が、適正テストを行ったのち、自宅にて1~2週間犬を観察をしたうえで、紹介文を書いております。性格、犬種特徴、トレーニング状況、家庭犬適正などを考慮しています。

先日・・・といってもだいぶ先日となる、

2010.05.29

3月の中旬に取材を受けました!
取材してくれたのは愛知教育大学付属中学校の生徒さん4名(^-^

修学旅行内行事の中で生徒さんそれぞれが気になること、調べてみたいこと、テーマを決め、
グループ行動で実際の現場に行ったり、携わっている人に取材をするというもの。
4名が保護犬のことを調べたいとネットからドッグシェルターを見つけて取材を依頼されたのが、2月頃だったか・・・

「修学旅行か・・・自分の頃はただ遊ぶことだけしか考えていなかったような・・・。今はそんなこともやっているのか~、すげー。」と、とても驚いたのを覚えている。

当日はもっとびっくりした。
聞きたいこと(だと思う)がノートにびっしりと。
これから先は今学生の人や、若い人たちが新しい飼い主になっていくんだし、
学生さんに保護犬のことを知ってもらえるのはいいことだ~、と思う。
今年に入ってから何回か学生さんから問い合わせ、取材を受けているんです。

話変わって、5/11付けのブログ「知っていますか?」(下にスクロールして5/11に掲載)で使っている写真は実は大学生が作ってくれたポスターなんです。
ポスター中央にある赤色ハートマークは新しい家族が決まった犬の紹介ページhappydogsの写真を使って作ったんだと聞いた時は「すげ~、アイデアだなぁ」と、ほんとびっくり。
まずは身近な人から知ってもらおうと通っている大学の構内にこのポスターを張り、
保護犬のことやドッグシェルターのことを説明した冊子も作ってそれを置いてくれた。

と、話戻って、愛知の生徒さんも保護犬のことを書いた絵本を作って、小学校の図書館に置いてもらったそうです。自分が学生の頃はそんな行動力あったかなぁ~と考えるとすごいなぁって思う。

取材の最後に記念写真をパチリ。
写真、右はシリコンバンド宣伝に協力してもらいました~(^-^

aichi-b.JPGaichi-b2.JPG

スタッフの里見、事務所の皆から「なんか引率の先生みたい」と言われてました(笑)

| トラックバック_0

トラックバック

URL:http://119.245.177.127/_tool/mt/mt-tb.cgi/1273