犬のしつけインストラクター(有資格D.I.N.G.O認定)が、適正テストを行ったのち、自宅にて1~2週間犬を観察をしたうえで、紹介文を書いております。性格、犬種特徴、トレーニング状況、家庭犬適正などを考慮しています。

5月8日(土) 「 犬のいろは しつけ&マナー in 潮風公園 」

2010.05.10

年に2回参加させてもらっている「犬のいろは」。
今回で8回目、ドッグシェルターは初回から参加しています。
実は犬のいろはの実行委員会(企画運営している)でもあるカワノe-ドッグさんにはスタッフの里見がドッグシェルターの常勤スタッフとなる以前にお世話になっていた出張トレーニングの会社なのです。その縁で毎回参加させてもらっています(^-^
カワノe-ドッグさんは通学型のしつけ教室「犬のがっこう ECO-LE」も開校!こちらも要チェックお願いします。

で、いろは。
野外イベントには必須の条件「晴れのお天気」。
週半ばの予報では曇りのち雨だったんですけど日が近くなるにつれて天気マークに早代わり。
いいですね~、スタッフ里見はイベントとくれば雨男になりつつあったんですが、
ぼちぼち雨男返上宣言してもいいかなと。

当日は天気にも恵まれたくさんの参加者、参加犬とともに、「犬のいろは しつけ&マナー in 潮風公園」に参加しました。

PA310059.jpgP5080006.jpg

参加した保護犬は2頭、
キャバリアMIX、オス、推定4才の「おうじ」、
P5080016.jpg
ミックス、オス、推定2~3才の「ごま」。
P5080012.jpg

「犬のいろは」は沢山の犬が参加するイベント。
ミックス「ごま」はとーっても犬好きなので、他犬がいると相手の匂いを確認したくて、したくて結構テンション上がります。普段散歩中にすれ違う犬にもそれはそれは・・・
沢山の犬に囲まれるのでいつも以上に「ごま」のテンションはアップ!するかと密かにちょっと心配していたスタッフ里見でしたが、思いのほかとても大人しくできていました。

P5080021.jpgP5080056.jpg

P5080063.jpgP5080058.jpg

いかした呼び子、「おうじ」は沢山の人、犬を呼んでくれました。

P5080045.jpgP5080017.jpg

さらに「おうじ」、前半から飛ばす飛ばす。
気に入り入られた柴犬と遊び倒していました(^-^
P5080027.jpg
遊ぶだけ遊んでその後は・・・・
P5080046.jpgP5080050.jpg

脱力後、後半は営業終了を宣言し、ハウス内で爆睡でした(笑)
なにはともあれ多くの方にドッグシェルター、保護犬のことを知ってもらえる機会になりました。

イベントには沢山のゲームとブース、催し物あり。
片方の手に愛犬のリードとお椀に入った水入りペットボトルを持って、
ペットボトルを落とさないようにゴールまで歩くゲーム「ペットで一丁」他、盛りだくさん。

PA310062.jpgP5080039.jpg

速さではなく、いかに飼い主さんと、愛犬が呼吸を合わせて歩けるかを競うゲームなのです。

介助犬デモンストレーションはトータルケア・アシスタントドッグセンターの千葉れい子さんが、「介助犬とはどんな犬なのか」をデモを交えて分かりやすく説明。

PA310081.jpgPA310087.jpg

(写真は前回いろはより)

イベント会場にはドッグランも設置。
ドッグランは用途別に初心者用、楽しむ用、お悩み飼い主さん用と3つに別れており、
「悩」ブース内ではトレーナーが直接、飼い主さんにお悩み相談をすることができる。
P5080028.jpg
イベントに来ていた犬達の中にも保護犬出身の犬が何頭かいましたよ。

ペットと飼い主、そして飼っていない人の“共生”をテーマにしている(犬を飼う、飼い主さんも素敵になろうということだと勝手に思っています)「ジェントルワン」さんは犬のウンチ袋を配布!

PA310079.jpgPA310055.jpg

(写真は前回いろはより)

今回も舞坂ゆき子さんのライブステージ。歌とトークでイベントにまた違う彩りが加えられていました~。
P5080031.jpg

じゃじゃーんと、こんな感じでドッグシェルターも参加です。

P5080020.jpgP5080047.jpg

多くの人に知ってもらう機会になり、
またシリコンバンド、コインケース、Tシャツなどグッズの売上げが11,900円、ご寄付が9,730円にもなりました。ありがとうございます。

イベントに誘っていただきました主催者さん、
イベントスタッフ、ボランティアスタッフさん、
そして遊びに来ていただきました皆様、
ありがとうございました。

今回も天気が良くてなによりの1日でした。

| トラックバック_0

トラックバック

URL:http://119.245.177.127/_tool/mt/mt-tb.cgi/1260