犬のしつけインストラクター(有資格D.I.N.G.O認定)が、適正テストを行ったのち、自宅にて1~2週間犬を観察をしたうえで、紹介文を書いております。性格、犬種特徴、トレーニング状況、家庭犬適正などを考慮しています。

「この子たちを保護しています」

2012.01.14

被災犬の家族探しはネットから見つかった子も多くいますが、
ネット環境にない、普段から使っていない方たちのためにm保護された犬や猫のリストを1冊にまとめた冊子を作り、今までに第3便、約1600部をネット環境がない、もしくは使わない飼い主さんの目に届くよう避難所、保護センター、行政施設、仮設住宅などに送り届けているボランティア活動をしている方がいます。
sagasiteru-p.jpg
ドッグシェルターで保護していた子達にも、
このリストを見て、この子はうちの子では・・・という連絡が入り、実際に2頭の家族が分かりました。

ページを開くと、ネットで見れる内容がそのまま誌面となっています。
sagasiteru-p3.jpg
すでに県内警戒区域に該当する各市町村に450冊配布され、役場、避難所・仮設住宅の集会所等へ置いているようです。また一時帰宅でペットをお探しの避難者の方へも500冊以上お渡ししているとのこと。
残りについては、全国に散らばっている避難者へメール便でお送りしているとのことです(2011年9月時点)

ですが、まだまだこの冊子のことを知らない方も多く、
情報が行き届いていないようです。この冊子を作っている方からのメールが届きましたので、以下転載します。

保護団体ならびに個人ボランティアのみなさまへ

日々の保護活動、お疲れさまです。
なかなか状況は厳しいですが、少しづつ、わんにゃんと飼い主さんの再会が出来ております。
これも皆様方のご努力のおかげです。
ほんとうにありがとうございます。

この度は、お願いがあって送信させていただきました。
おかげさまで、このリスト集も第三便となりました。
昨年6月末の第一便から第三便まで、配布総数、1600冊~1100冊と、それなりには頑張っておりますが、まだまだご存じない被災者さまも多く、
いまだに、「先日はじめて知った。すべての便を送って欲しい」という、ご希望がきます。
行政等に配布宣伝のお願いはしておりますが、なかなか全国の個別避難の方までは届きません。
新聞・情報誌・本・ツィッターでも宣伝しておりますが、まるで「ペットを探している飼い主探し」のような状態です。

リスト集は、PCでネットができない方を対象にはしておりますが、
実際、ネット内の途方もない数の保護サイトを個人で探し出すことは容易なことではありません。
このリスト集には、かなりの数のサイトさまを記載させていただいております。
また、11月末に配布開始した第三便では、これまでの掲載サイト一覧も設け、飼い主さんが、各サイトを見つけやすいように工夫してみました。

そこで、よろしければ貴サイトで、このリスト集のことを取り上げてはいただけませんでしょうか?
保護サイトを訪問して探していらっしゃる飼い主さんに、このリスト集のことをお知らせしたいのです。
個別にメール便で配布している旨をご記載いただければと思います。
記事としてでも、簡単にバナーを貼っていただくことでも、どちらでも結構です。

リンク先はこちらでお願い致します。
「新装開店 お庭にようこそ」

それから、現在、第三便が残数100冊ほどございます。
もしもご入り用でしたらば、ご希望数と配送先をお知らせくださいませ。
もちろん無料でお送りさせていただきます。
第一便・第二便は、残数が少なくなっておりますので、飼い主さま優先にさせていただきます。
合わせて、リスト集をご希望の飼い主さんにおこころあたりがございましたらば、ご紹介いただけますと大変助かります。

被災保護動物リスト集をつくる会一同


| トラックバック_0

トラックバック

URL:http://119.245.177.127/_tool/mt/mt-tb.cgi/1512