ラブミックス、ロッキーを届けた後は、柴犬りきさん。
ロッキーを届けた場所から車で30分も離れてない。
神奈川鎌倉にあるぺトンさんからロッキー家族までの4時間半のドライブも景色楽しんだり、CD音楽に合わせて一人カラオケしながら(犬達は迷惑と思っていたかも・・・)でよかったけど、送り届けたと思ったらすぐ次の家族に・・・それもいいなと独りごちる。
お届け先に近づいたところでナビが道ではない道を「行ってください」と、淡々口調で言いだし、
諦めて、ご家族携帯に連絡。
どうやらもうすぐそばまで来ているらしく、案内に従って進む進む。
そしたらりきのパパさんが広い通り沿いまで迎えに来てくれていました。
降りて、挨拶をするなり、パパさんから握手をしてくれました。
その握手がギュッっと固く、力強かった。
パパさん言葉はなく何も言わなかったけれど、目が赤くなっていたの見逃がしませんでした。
被災犬を預かり、問い合わせがあり、家族が見つかっていき、
ご家族と連絡を取り合うようになり、でも簡単に会える距離ではないし、今回は事情が事情。
家族との繋がりは電話の声(プラスアルファで携帯メール)のみ。
被災された皆さんが置かれている状況、環境、そして顔(表情)が見えない中でのやりとりは
やっぱり難しいなと感じることも正直あったし、どう話して、伝えていけばいいのか手探り状態。
勝手と言えば勝手に保護していったわけだし、実際家族にはどう思われているのかな~と、思うこともありました。
でもね~、リキパパさんとお会いしたら、すぐ分かったね、再会が嬉しいことが。
柴犬、リキ。上の写真は連れていく前写真。下が家族と再会後の素敵スマイル全開顔。
犬は出すね、感情を隠さずガンガンに。
この顔の違い!
連れていく前の顔と家族のもとに届けた後の顔で、
使用前、使用後みたいになってるでしょう(笑)緩みっぱなし。
りき、写真にも嬉しいオーラ出まくりです。
決してそれっぽく撮れた写真を選んでいるわけではないんだけれど^^
で、リキパパさん、
りきに話しかけながら、体パンパン叩いてる。ロッキーパパと同じ感じ(笑)
りきは、柴犬らしく、保護当初なかなかぺトンスタッフさんにも慣れなかったり、
シャンプーや動物病院での治療のときは威嚇したり(怖くてです)、
環境変化のストレスや夏場の湿度でか、湿疹がばぁ~っとでたり、
でも少しづつ心開いてくれるのが分かったり、保護犬を預かるのが初めてのぺトンスタッフさんには
いろいろな思いが詰まっているりきくん。
こりゃ、ぺトンスタッフさんも喜ぶな~、報告楽しみだと思いながら写真バシバシ取らせてもらった。
午後3時過ぎ。
そろそろ行かないと次の時間に合わないと思いだし、りき家族さんとさようならして、車でゴー。
「おうちに帰ろう ③」につづきます。
りきやロッキーのように、家族が分かり、ご家族が環境的にも気持ち的にももう一度一緒に暮らせる状況にある犬もいれば、まだ家族が分かっていない犬やご家族は分かったけれど、環境や状況が許さず、やむを得ずその子のため新しい家族を探してくださいとお願いをされる犬もいます。
ご家族と暮らすことが、環境や状況が難しい中で愛犬にとって何がいいのかを十分に考えてくれた上で決めてくれたことだと思います。
ビーグル系ミックスのブラッキーくん、
近く里親募集を予定です。
最近ビーグル系に縁がある気がする・・・
あっ、
忘れてた。
もちろん彼らもよろしくお願いします!
保護センター出身、イカツイ顔に似合わず一緒にいると、家族を笑顔にすること請け合い、ゴンタ。
○預かりさん日記:http://satooyainu.blog.so-net.ne.jp/
同じく保護センター出身、まんまビーグル、アクティブ家族にピッタリ、バロン。
○預かりさん日記:http://ameblo.jp/chabirrymama/
被災犬とセンター出身保護犬、前後しましたが、
家族が分かっていない被災犬の情報募集も引き続きよろしくお願いします!
●家族を探している犬
(家族を探している犬は残り1頭となりました。引き続きご協力をお願致します!)
①ミックス ♂ 推定2~3歳 体重 約18Kg 保護場所:福島県双葉郡川内村
☆身体的特徴
・中型短毛、耳は先端がちょっと折れている立ち耳
・頭のあたりがシベリアンハスキー風な色合い
・薄い茶色の模様があり、やせ型
・左前脚に結わかれていた痕がある
☆性格面などの特徴
・気が優しく、人が大好き
・他犬には反応しない
・お座り、伏せをしてからお腹をみせる。
・食欲は普通だが、ドライだけだと食べない
・たまに鼻をすする甘え泣きがみられる。
・車に乗ることに慣れている様子
○預かり家庭のブログ:http://peton.blog.ocn.ne.jp/adaptdog/