先日、1日に預かりさん宅で保護をしている被災犬の琴ちゃんに嬉しいお知らせ。
琴ちゃん飼い主さんかなと思われる方からご連絡あり。
携帯アドレスから写真をそれぞれ送り送られ、確認をしたところ、これは間違いないなということに。
スタッフは似ているなとは思いながらも半信半疑、すぐに琴ちゃん預かりさんに転送したら、
もう100パー間違いないよって。前脚にある特徴が琴ちゃん。写真と見比べすぐに見つけて、間違いないと。
ご家族もとても喜んでくれて、名前を伺ったら「ちゃろ」ちゃん
保護したときに残してきた保護している旨の張り紙を、ご家族様がご自宅に戻った時に見つけ持ち帰ってくださり、連絡をくださいました。
預かりさんが琴ちゃんがに向かって「ちゃろ」ちゃんって読んだときにそっぽ向いていた琴ちゃんが素早く反応して顔がクイッとこっちに向き直った時は思わず唸ったな~。何ともいえない嬉しさだった。
1回玄関前のベッドでまったりしたり、庭先で日向ぼっこがすきな、
普段はまったりのラッキーガール「ちゃろ」ちゃん。スタッフが2階から下りてきたときも気に入りベッドの中でマッタリ(写真右)、起きてくることもなく、微動だにしていなかった(笑)
預かりさんブログはこちらから。
スタッフ宅には現在保護犬のテリアミックスさん、男子が滞在中。
テリア気質がチラホラ見えて出し始めている元気いっぱいさん。
先日里親会に参加しt、何組かのご家族が気にかけていただき、すでに現在交渉中です。
そして、昨日は子供の日。
午前中に〔1104S01〕柴犬のメス、仮名はおまゆさんのお見合いをしてきました。
初めて会う希望ご家族の前でも警戒心ほとんど見せずに挨拶、その後お腹は出すは、おもちゃ遊びを披露するは、ハウスに自ら入ってお休みするは、とほぼいつも通りのおまゆを出し、希望ご家族にも見てもらうことができた。
保護犬にとって預かりさん宅は仮の縄張り(テリトリー)なので、その犬の「普段」が見てもらえます。
人間でも人の家に遊びに行く時や外ではかしこまるだろうし、自分の家にいるときのほうがリラックスして自がでますよね。家の中でパンツ一丁で歩いて入れるのは自分の家だから(笑)
お見合いのときは公園で会ったり、希望ご家族のもとに犬を連れていくよりも、その犬の「普段」を見てもらうために、仮の縄張りである預かりさん宅にお越しいただいているのです。
その保護犬の普段を見てもらうと、希望ご家族さまにとっても家に来たらこんな感じになるんだとイメージしやすい。
〔1104S01〕柴犬のメスは16日よりお試しトライアルが決まりました!