犬のしつけインストラクター(有資格D.I.N.G.O認定)が、適正テストを行ったのち、自宅にて1~2週間犬を観察をしたうえで、紹介文を書いております。性格、犬種特徴、トレーニング状況、家庭犬適正などを考慮しています。

行くなら行けば。

2010.07.30

今日の朝、スタッフの里見が家を出る前の一枚。
ikunaraikeba-b.jpg
飼い主が居なくなるのにすでにやる気なし、疲れてるんです眠いぜモード。玄関へのお見送り無しの愛犬。
家を出掛かったところ、目だけこっちに向けながら「ふ~ん行くんだ」って感じ。
玄関を出て、鍵を閉め、ふとなんか気になってもう一度入って見に行ってみたらさっきいたところから一歩も動いていない柴。とりあえず撮ってブログにでも使うかと鞄からデジカメを出しても「あっそぅ、撮れば」って感じ。

イギリスだったかな、「疲れた犬はいい犬」って言うことわざがあって、
思いっきり走って、遊んで疲れた犬はいたずらしないし、吠えもせず、大人しく寝ているだけ。
やってほしくないこと叱る前に、しつけする前にまずは疲れさせちゃえよってことわざです。

愛犬の好きなことで存分に疲れさせる習慣をつける、これだけでも結構普段の生活楽になったりします。お勧めです。ちなみに写真の柴はボール投げと宝探しゲームがえらく好き。
あなたの愛犬が夢中になる遊びはなんですか?

柴の後ろでは家族募集予定のシェルティーも就寝。
2頭で散々追いかけっこ遊びをして、ご飯食べて、後は寝るだけって。ちょっと羨ましいな。
taraoneru-b.jpg

| トラックバック_0

トラックバック

URL:http://119.245.177.127/_tool/mt/mt-tb.cgi/1303