昨日はトライアル期間を波乱万丈(笑)で無事終えた、柴犬「田中 福」ちゃんのご家族と会ってきた。
正式な家族になってもらうための書類とアフターフォローを兼ねて。
着くなり尻尾をフリフリ大歓迎で迎えてくれた福。
福のご家族は犬を飼うのは今回が初めて。
なんでもそうだと思うけど、「初めて」ってワクワクだけど大変なことも多々。
一緒に犬と生活している人は経験済み。
犬と生活し始めると生活タイムプランが変わり、忙しさも増えます。
散歩のために朝、起きる時間が強制的に(笑)1時間強ぐらい早くなったり、
仕事中、お出かけ中も留守番をしている愛犬のことが気になって早めに切り上げてみたり、
仕事に行く前に散歩をして、仕事から帰ってきてから散歩をして・・・
新しい家族が増える楽しみやウキウキ感で最初の数日は気張れますが、
だいたい1週間もしないうちに体疲労が1回目のピークを迎えるのはトライアルをされるご家族でも1週間ぐらい経った頃に聞いてみるとやっぱり3日目がピークだったみたい。
体の疲労プラス、考え方や感じ方が人間とは違う生き物「犬」と生活するんだから、
犬に振り回されることもときにはある。
ご家族には慣れないタイムプランと犬と初めて一つ屋根下。
一緒に楽しみながらもケージ練習したり、散歩練習したり、要求吠え無視徹底したり、
ボール投げ遊び練習、コング・・・etc
やらなきゃいけないことたくさんあってうまくいくのもあればなかなかなことも、
「3日目ぐらいは本当大変だった~」と正直に言ってくれました(^-^
でも最初の苦労は後々のお互い楽ちん快適生活のため。
2週間を超える辺りから体が慣れ、犬も落ち着き、生活のリズムができて、
昨日伺ったときはご家族柔らかい笑顔でした。
福と生活始まってからご主人が仕事終わってからの帰宅が早くなった(福と会いたいから)。
名前を決めるのが楽しくて楽しくてご主人は男の子向きの名前ばっかりで(例えば、ベン、銀、ケンシロウ、ハチ・・・これってみんなどこかできいたことあるな(笑)
全て奥様に却下され、幸福から福を取って「福」ちゃんと・・・決定。
そんな話をする2人が言い合いながらも楽しそうだったなぁ~。
犬の名前決定話からご主人とスタッフが同年代であること判明(33歳と34歳)。
しばしの間、中学のときのお互いにタイムリーだったマンガ話で花咲かせました。いや、楽しかった。
そんな福、
伺った最初は大歓迎で迎えてくれましたが、
一通り挨拶し終わってスタッフがご家族に最近の様子と正式な家族になってもらう書類の説明をしていたときにはずーっとこんな感じ・・・。結構近距離撮影だよ福。
大物の片鱗を見た(笑)