動物愛護センターから保護犬を引き取ってきて先ず最初にするのはトリミング。
犬によっては皮毛の手入れ状態がよくなくて、毛が伸びきっていたり(特に長毛種)、汚れが付いたままになっていたりします。
いつもお世話になっている世田谷区世田谷にあるマイルドポケットさんhttp://www.mildpocket.com/でお世話になります。伸びきっていて汚れがすごい犬は、それこそ別犬になって帰ってきます。引き取りに行くときはスタッフは情報収集に勤しみます。「トリミングしているときはどうでした?、嫌がって暴れませんでした?」、「トリミングが終わってケージ内、サークル内では鳴かないで大人しくしていましたか?」、「他の犬達とはどんな感じでした?」などなど担当してくれたトリマーさんに聞いて、それを里親募集紹介文や、スタッフ宅での管理、トレーニングなどに役立ててます。
マイルドポケットさんではシリコンバンドhttp://dogshelter.shop-pro.jp/?pid=4088554も置かせてもらっていまーす。
トリミング後は、医療行為のため、駒沢動物病院さんhttp://www.komazawa-ah.jp/にお世話になります。保護犬の多く、ほとんどは過去の飼育、病気履歴が分かりません。そのため最低限の健康診断と、避妊去勢手術、マイクロチップ(日本獣医師会HPより抜粋)http://nichiju.lin.go.jp/aigo/microchip.html、ワクチン、狂犬病予防注射をしてもらい必要であれば歯石の除去もお願いしています。歯石除去は全身麻酔が必要なため、避妊手術の際に一緒に出来ると犬にも負担が少なくて済むんです。
そうそう、駒沢動物病院さんは「地域の良い病院検索サイト」にてお勧め獣医さんに認定されているのです(^^駒沢動物病院の先生には犬を保護センターから引き取る前、犬の適性テストをしている中で明らかな腫瘍や湿疹、犬の健康面で不安が見られる場合に電話で見た感じを説明し、考えられる病名や程度なども相談させてもらっています。
センターから犬を引き取る際は予定を前もって組めることもあれば。
生き物だからこそ、日程が当日急に決まることも多くて、その場でお願いをさせてもらうこともしばしば・・・
マイルドポケットさん、駒沢動物病院さんいつも快く対応してくださってありがとうございます!
おっと先日保護センターより引き取ってトリミング、医療行為を終え、スタッフ宅で募集開始を待つ犬をご紹介。
やる気ない感じで写っていますが(笑)、
積んでいるエンジンはF1並み(少し大げさ)でドッグスポーツにバッチリ向いてるボストンテリアMIXです。