犬のしつけインストラクター(有資格D.I.N.G.O認定)が、適正テストを行ったのち、自宅にて1~2週間犬を観察をしたうえで、紹介文を書いております。性格、犬種特徴、トレーニング状況、家庭犬適正などを考慮しています。

7月26日(日) 駒沢里親会ご報告です!

2009.07.27

暑い暑い。まだ8月前でこの暑さ。
この気候では里親会への人の出足も鈍るだろうなぁ・・・
と思いながら始まった7月駒沢里親会は多くの人が遊びに来てくれたんです(^^
まずは日本スピッツMIXのロビンに里親会の様子を紹介してもらいましょう。
P7260028.jpg
それぞれのハウスの前には1頭づつの写真と紹介文で簡単な特徴を知ってもらいます(左)。
こんな特徴があるんだ~って思ってもらえるだけでもいいんです(右)。

P7260020.jpgP7260023.jpg

こちらはチワワのマリリンとボストンMIXのマイケル。
P7260034.jpg

この日マリリンは人気者。
会いに来てくれたご家族へ、預かりママさんとともに性格や好きなこと苦手なことを説明。
ご家族構成や家族の生活スタイルと希望する犬の性格やタイプが合うのか合わないのかを判断するためにもこれが大切なのです(^^なんてったって10年以上をともにするかもしれないパートナー探しですから。家族にとって過剰な無理がなく、ハッピーなら自然と犬にとってもハッピー!

P7260011.jpgP7260013.jpg

ボストンMIXのマイケルは今日が里親会初参加。
この雰囲気に呑まれ、落ち着かない様子でまずは預かりママさんの近くで周りを観察。

P7260015.jpgP7260024.jpg

場に慣れてくると犬が気になるマイケル。
初めて会う犬はまだちょっと怖いのでマリリンが気を取られているうちに・・・くんくん。
P7260030.jpgP7260029.jpg

スピッツMIX、ロビンのことも嗅いじゃえ(^^(左)、遊びに来てくれた人にも~(右)。
P7260037.jpgP7260036.jpg

で、・・・疲れた~(笑)
P7260073.jpg

トリは黒柴のエル。
エルがまた笑顔、笑顔。
P7260069.jpg
この写真も笑顔を撮ろうとして撮ったのではなく、普通に撮ったらそこに笑顔があります(^^
また柴は初めて、知らない人、犬が苦手なことがあるんですが、
エルは断然フレンドリー!
P7260035.jpg
そしてこの笑顔。エルは保護当時、乳腺腫瘍(良性でした)があり、またこの時期はノミダニが繁殖しやすいのでカイカイにやられてしまったりと大変でしたが、預かりママさんとの二人三脚で見事克服しつつあります!腫瘍の手術後もキレイになり、カイカイも以前は自分で掻き壊してしまっていたのがほとんどなくなり、今ではいつでも笑顔。先日は、ドッグシェルターTシャツ紹介写真のモデルにもなってもらいましたー。
→こちらです
里子に出て遊びに来てくれた犬ともくんずほぐれつのジャレ遊びを満喫。

P7260085.jpgP7260086.jpg

これまでは、ブレ防止を恐れ、しっかり構えてじゃないと・・・ってやっていたためブログ用写真を撮る枚数が少なかった~。
手ブレ防止機能を使えばいいじゃんということにやっとやっと気づいた(笑)機械に弱いスタッフは今回は兎に角シャッターを沢山押しました!

そして、今回も沢山の卒業犬が遊びに、応援にきてくれて嬉しかったけど、
その中でも特に嬉しかったのが先日里子になったばかりの柴犬、こんじろうが里親さんと遊びに来てくれたこと。嬉しそうに耳を倒しながら入ってきてくれました(左)

P7260050.jpgP7260071.jpg

こんじろうは保護してからドッグシェルターで過ごした期間が一番長く、2年近く掛かってピッタリ相性の里親さんのところへ行ったのです。毎回のように里親会に参加し、報告ブログの常連さんだったこんじろう。
途中、ご縁に繋がらないときは「う~ん」考えもしましたが、ご縁があったあとは、この人のところに行くための準備期間2年だったんだなぁと自然に思えるから不思議です。
これも預かりさんと周りで応援、声援を下さった皆様のお陰です。ありがとう。

ご寄付してくださった皆さま、
ボランティアスタッフの皆さま、
遊びに来てくれた卒業犬たち、
いつも場所を貸してくださっているドッグライフデザインさん、

皆様、ありがとうございました!!

次回駒沢里親会は8月22日(土)17:00~20:00です。
時期的に暑さが気になる季節。
時間を遅らせて夕方からのスタート!
ウォーキング大会はお休みを致しますが是非、保護犬に会いに遊びに来てください(^^

そして、8月第1発目の里親会は鎌倉。
8月9日(日)12:00~15:00、ペットショップペトンで開催です。

宜しくお願いします!

| トラックバック_0

トラックバック

URL:http://119.245.177.127/_tool/mt/mt-tb.cgi/1088