犬のしつけインストラクター(有資格D.I.N.G.O認定)が、適正テストを行ったのち、自宅にて1~2週間犬を観察をしたうえで、紹介文を書いております。性格、犬種特徴、トレーニング状況、家庭犬適正などを考慮しています。

12月7日(日) トーク&ライブイベント「人と自然との共存」ご報告

2008.12.09

里親会に続いて7日(日)はトーク&ライブイベントに参加してきました!
会場になったBankart1929http://www.bankart1929.com/は歴史的な感じの建物で、中の空気も妙に澄んでいる感じでしたよ。

いつも通り保護犬を1頭連れて行きましたが、
今回はライブステージもあったため、スピーカーからの音が結構大きいことが予想されました。
ライブ中に犬が鳴いてしまってはいけないし、慣れないスピーカーの音に犬がストレスを溜めてもいけないので連れて行く犬の条件は、①吠えないで我慢できる②初めての環境にも過度にストレスを溜めない社交的タイプである③ハウス内で静かにしていられる④人に触れ合うことが大好きの
4点セットで選ばれたのは・・・

〔0710S02〕 柴犬 オス 推定2~3歳
0710s02-b3.jpg

毎回イベントごとに里親会ごとにどの保護犬を何頭連れて行くかを簡単に作戦立ててから決めています。
里親会に連れて行く頭数は目の行き届く3~4頭、
吠えたり鳴いたりしないようにハウス内で静かにしていられる犬を連れて行きます。
たとえば興奮しやすい犬や慣れない場所だとストレスを溜めてしまう犬の場合、
その子を出して皆さんに触れ合ってもらっている間は他の2頭はハウス、サークルに入れたりして、
スタッフ1に対して犬1で見ていられるようにしているんです。
ケンカになったり、一頭吠えれば集団心理でワンワン吠えすぎてしまうのを防ぐようにしてます。


で、今回のイベントでは心配していたスピーカーからの音も無事にこなし、鳴くこともなかった柴犬は
多くの人に触られ、撫でられ見事な営業活動をしてくれました!

2008120713580000.jpg2008120713150000.jpg

スタッフ1名だったため、お客さんにドッグシェルターのことを説明したり話したりしているうちに、
犬とお客様が触れ合っている写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました・・・(汗)


今回のイベントではグッズ売り上げが8900円
募金が13100円集まりました。
全て保護犬のために使わせて頂きます。
ご協力いただいた皆様ありがとうございました。


開場であるBankart1929さん、
遊びに来ていただきました皆様、
ありがとうございました。
イベントにお誘いいただいたPICORAさんhttp://www.picora.jp/、裏方の大変な部分をやっていただきドッグシェルターは当日に参加すればいいだけの状態を作ってくださったスタッフOさんには、大変お世話になりました。やりとりなどもとてもご丁寧にしてくださったこと感謝しています。今回のイベントで最後とのことで残念ではありますが、この場を借りてお礼の言葉を載せさせて頂きます。

ありがとうございました。
お疲れ様でした。

| トラックバック_0

トラックバック

URL:http://119.245.177.127/_tool/mt/mt-tb.cgi/898