犬のしつけインストラクター(有資格D.I.N.G.O認定)が、適正テストを行ったのち、自宅にて1~2週間犬を観察をしたうえで、紹介文を書いております。性格、犬種特徴、トレーニング状況、家庭犬適正などを考慮しています。

マッチング

2008.08.03

昨日、柴犬オスのお見合いが、預かりさん宅でありました。

お見合いは実物を見て、触れて、感じてもらえる大事な機会。
HP上の写真と紹介文だけでは、どうしても伝わらないことがあるし、
実物にあうと、会う前に抱いていた印象がいい意味で裏切られることがあります。

その柴犬はとても怖がりさん。
怖いからといって威嚇をしたり、逃げ出したりすることはないけれど・・・その場に固まっちゃいます。
ラブラドールや陽気なアメコカみたいに自分から尻尾をフリフリして、人に近づいていくようなことはなく、
ちょっと遠巻きからじーっと相手を見て、安全かどうか探っています。
人が嫌いなのではなく、ただ自分のペースで「大丈夫!」と思えるまで、寄ってきません。
慣れてきても尻尾をフリフリして、愛想を振りまくこともない感じ。

先日、駒沢で行われた里親会にも連れて行きましたが、
来てくれたお客さんに愛想は振らない柴。
同じく連れて行った洋犬は誰にでも尻尾を振って撫でてもらってます。

第一印象ではだいぶ差をつけられた柴ですが、
実は第一印象の可愛さと、実際に一つ屋根の下、人間社会の中で飼いやすいタイプの犬は違ったりするんですが…

今回柴と会ってくれたご家族は3人家族で小さいお子さんがいました。
その子は柴が最初のうち怖がって一所でジッとしていても、
近寄ってムリに撫でようとはしないで、
柴から近づいてきてくれるまで待っていてくれました。←これ大事です!
柴が出てきてからもしつこくしないで優しく優しく接してくれました。
お父さんが「怖がっちゃうから、急に行ったらダメだよ」とお子さんに教えていたのが印象的。
ものの1時間もしないうちに柴とお子さんの間にはいい感じの雰囲気がありました。
柴の預かりさんもそれにはびっくりしていましたよ~。

里親会では第一印象で差をつけられていましたが、この犬に会う家族が必ずいるし、それが縁みたいなものなのかなぁ~と改めて思っちゃいました。

やっぱり会って触って見ないと分からないですよね(^^


このままご縁があればいいなぁ。

| トラックバック_0

トラックバック

URL:http://119.245.177.127/_tool/mt/mt-tb.cgi/797