ブログを書こうとしてから1時間。
筆が進まない。
あーでもない、こーでもないと頭を抱えていると、隣にいるスタッフが、
なにやら私にいろいろ話しかけてくる。
こっちは集中したいのに!と思いつつもついつい返事をして話始めてしまう。
ブログいまだ1行目...
スタッフを無視して集中しなればと考えていたらいつのまにかスタッフは私の座っている椅子の下で休んでいる犬をターゲットに変えて話しかけていました。
名前を呼んだりしながらちょっかいを出しているのですが当の犬の方は完全無視!まったく反応しません。それを見ていてつくづく犬は無視の天才だなぁと。自分が興味ないときは全く反応しないんですね。
よく、しつけで犬が要求鳴きをしているときに人間が反応を返してしまうと鳴けば何か反応してくれると考え、鳴いて要求する行動がより頻繁になってしまうので犬が要求して鳴いているときは無視をするのが基本的な対処で、無視をすればいいだけだから簡単そうにも思えますが、これが結構難しい!
頭ではわかっていても犬にかわいい声でクンクン鳴かれたりすると「どうしたの~」とか返事はしないまでも一瞬犬の方を見ちゃうことがあるんですよね。
みなさんは犬の要求鳴きに「どうしたの~・なあに~・よんだの?」とか言っていませんか(笑)
コメント
やっていますやっています・・・。
無視できないですよね。
犬のほうは、本当に自分に興味のないことには「無視、無視」と貫くのに。
そうやって、主従が逆転してしまうこともあるんでしょうね。
aime chien さま
本当に「ついつい・・・」ですよね^^;
犬は何も反論してこないからこそ話しかけるときもありますよね。
ただ一方的に話しててもいいわけですから。
そんな時犬は聞いてるようで聞いてない!?・・・無視されてるのですね。