最近、洋犬の純血同士のミックスが増えたような気がします。このようなミックスが店に来ると、スタッフは何と何のミックスなのか考えます。
う~ん、この毛質は・・この顔つきは・・と考えるのですが、「何をじ~っとみているの?」と犬はキョトンとした表情で不思議そうにこちらを見つめ返しています。
中には3種類くらいの血が入っているんじゃないかという子もいますが、種類に関係なくどの子も可愛いものです。
ちらりと聞いた話ですが、このようなミックスを専門に売っているペットショップもあるとか・・。それが本当かどうかはわかりませんが、どんな種類の犬でも同じ命です。家族の一員として迎えてくれる里親さんを今日もワンコたちは待っています。
犬のしつけインストラクター(有資格D.I.N.G.O認定)が、適正テストを行ったのち、自宅にて1~2週間犬を観察をしたうえで、紹介文を書いております。性格、犬種特徴、トレーニング状況、家庭犬適正などを考慮しています。
ミックス
2007.01.16

コメント
こんにちは。洋犬のミックス件を専門に繁殖しているブリーダーがいるという事を犬雑誌で読んだことがあります。でも、相性が悪いと平均寿命が短くなってしまったりするそうです。その雑誌にはチワワとポメラニアンのミックス犬が載っていて、とってもかわいかったのですが、”実験的な繁殖なので、どれくらいの寿命になるかわかりません”と書かれてありました。せっかく産まれてきたのに、、、、実験のために産まれてきたのか・・・と思ったらちょっと寂しくなりました。
どれくらい悪い影響があるのか私にはわかりませんが、商売のために実験するのは
嫌ですよね。でも雑種は根性があるって言いますから、今でも元気で遊びまわっている
事を信じています。
リッキーさま
ご投稿有難うございます。
世の中にはまだまだ私達の知らない現状がたくさんありますが、何かのきっかけでいろんな事を知り、そして考えさせられます。
人間の勝手で生まれて粗悪な扱いを受ける小さな命もあれば、その命を助けることができるのもまた人間なんですよね。
こんばんわ。気になったので書き込みさせていただきます。
実際はミックスの方が寿命が長い・病気にかかりにくい・環境の変化に対して強い
など、メリットの方が多いようです。
獣医遺伝学的には、近親交配(同じ品種内・血縁関係のあるものどうし)で産まれてきた子どもは犬に関わらず、何世代か生ませるにつれ徐々に弱くなっていく(寿命が短い・何らかの病気にかかる・子どもの内に急死する)傾向があります。
気をつけてほしいのは悪質なブリーダーの場合、そういったデメリットを考えずに
やたらめったら交配をして、もともと遺伝的に弱い純血種の子犬を産ませていることがあることです。ペットショップではこういったブリーダーから買い取っている場合もあります。
すべてのペットショップが悪いわけではないですが、そういうところで犬を買うということは、もしかしたら悪質なブリーダーに利益が行き、さらに不幸な子犬が産ませられる、という悪循環になることを知ってほしいです
早く、日本から生体を扱う業者が消え、英国のように「犬を飼うならシェルターからもらう」ということが広まってほしいと思っています。
マイコさま
そうですよね・・・確かに昔から「雑種は強い!長生きする!」と言われてます。このことは知ってる方が多いと思いますが、反対にデメリットはどういったことなのかを考えられてるの人は少ないかもしれません。
私たちの「可愛い~!」という声からブリーダーによって無理な繁殖が行われ、とても小さく見た目には可愛らしい子たちが生まれていってます・・・そのデメリットも考えずに。
もちろん純血を残していく事は必要だと思います。
しかし、マイコさんの言われるように「犬を飼うならシェルターからもらう」ということも選択肢に入れて欲しいですね。
そうなんですね。マイコさんの意見を聞いて少し安心しました。
きっと私が見たワンちゃんも元気でいてくれてますね!
めずらしい犬を作り出すために、掛け合わせの悪い犬同士を交配させる
悪質なブリーダーがいる事を聞いて、ショックでした。
その犬特有の病気のリスクを考えないで交配させるなんて許せなかった。
犬は商売のための道具じゃないのに・・・。
「めずらしい」とか「かわいい」だけでは犬は買ってはいけないですよね。
犬は買うものではなく飼うものですから。
買う人がいるから無理な繁殖も増えるのですものね。
せっかく生まれてきたのだから、可哀相な生涯にしたくないです。
ドックシェルターの皆さんの活動に感謝しております。