犬のしつけインストラクター(有資格D.I.N.G.O認定)が、適正テストを行ったのち、自宅にて1~2週間犬を観察をしたうえで、紹介文を書いております。性格、犬種特徴、トレーニング状況、家庭犬適正などを考慮しています。

おひとつくださいな。

2007.01.12

「人間と同じものを食べさせてはいけない」

大体どの犬のしつけの本にもそう書いてあります。
健康面からみてもそうですし、「しつけ」の上で考えても、一度でも人間の食事から犬に与えてしまうと犬はまたちょーだい×2と要求するようになっていく,,,,

ふむふむふむ。確かにその通り。
シェルターに来る犬も人間が何かを食べているといつの間にか近くに寄ってきて目を輝かせながら前肢を人の足に掛けたり、クンクン鳴いたり、ワンワン吠えてみたり,,,,
前の家で人の食べ物をもらっていただろうことはすぐに分かります。もちろんそんなときは徹底して無視します。「俺は厳しいんだぞ~、だまされるかぁ」ってな感じで絶対にあげません。いままでは...

最近強敵が現われました。その名は小次郎。彼のアプローチは他の犬とは少し違います。人が何かを食べているとき彼はクンクン鳴いたり、吠えたり、肢を掛けてきたり...他の犬がやるようなことはしないんです。
目を潤ませ、軽くすがるような眼差しの表情で吠えることもなくただ静かに座っています。
「そんな顔してもやらん」とあげてはいないのですが、いつまでもただ静かに座って待っているだけなんです、鳴くこともなく,,,     

「おひとつくださいな。」そう言っているような気がしてしまうのです。それを見ているうちにいつのまにか「一粒くらいならあげてもいいかな」と考えている自分がいたりする。それが奴らの手なんだからつけ込まれてはいけないということは十分に分かってはいるんだけどね~。
今のところまだ何とか踏みとどまってはいる、今日この頃。

コメント_4 | トラックバック_0

コメント

分かります。
私も一人で飼っているもので、仕事の都合などでどうしようもない時は、
近所の実家に預けるようにしているのですが、おねだり、のような要求吠えをするたびに、母親が何かを与えているらしいのです。
母親いわく、「かわいいから仕方ないじゃない」「吠えるから仕方ないじゃない」ということなのですが、実家から戻ってくると決まってお腹を壊しています。
先日実家に一緒にいたときは、僕の見ていない所でハンバーグをあげていたのには驚きました。
預かってもらっているし、自分自身のしつけがちゃんと出来ていないといううしろめたさももちろんありますが、何度言ってもあげてしまうようなので、最近はとても困っています。「かわいいから」というのはとてもよく分かるんですけどね。
犬は自分で体調管理が出来ない分、飼い主である自分達がちゃんと見てあげないといけないですよね。意識が過剰なのかもしれませんが、う~~む・・・・

Name : ロビン | Date : 2007.01.12 21:37

ロビンさんへ

う~~むなかなか思うようにはいかないですよね、生き物って。
本来ならばやめていただくのがベスト!なのですが難しいようならばこんな妥協案はいかがでしょうか!?
食べ物をあげる前に何かさせてから(「すわれ」「ふせ」などはもちろん、一芸でも可!)そのご褒美として与えるというのはどうでしょう。ただ与えるより人間の言うことを聞かせてからあげたほうが「しつけ」のためにもなり一石二鳥ですよ~。
これなら説得しやすいし、ロビンさんのうしろめたさも少しはなくなるのでは(笑)?どうでしょう?

またハンバーグは止めさせたほうがいいです。玉葱を使っているので中毒を起こし、貧血や血尿をすることもあるそうです。人間の食べ物は塩分、糖分、油分が高いことと、人と犬とでは体重差があるので人間から見ればただの一口でもいぬにとっては何倍もの量になるので肥満のもとになり、要注意です。

Name : ドッグシェルター | Date : 2007.01.14 14:27

ありがとうございます。
それほど頻繁に預けるというわけではありませんが、母親にも気をつけるよう伝えました。ただ長い間預かってもらったら確実にデブ犬になってしまうかと思います(笑)そんなロビンは僕も嫌なので、やはりよっぽどのことがないかぎり、これからも自分で面倒を見ていきたいと思います。

Name : ロビン | Date : 2007.01.14 22:44

ロビンさんへ

我がスタッフの犬が、実は。。。すでにデブ犬です (トホホ・・・^^;)。
が、最近はフードは半分、残りの半分をキャベツやおからにして、ダイエットに励んでおりまーす。  スタッフより
         

Name : Dog Shelter | Date : 2007.01.15 03:54

トラックバック

URL:http://119.245.177.127/_tool/mt/mt-tb.cgi/241