犬のしつけインストラクター(有資格D.I.N.G.O認定)が、適正テストを行ったのち、自宅にて1~2週間犬を観察をしたうえで、紹介文を書いております。性格、犬種特徴、トレーニング状況、家庭犬適正などを考慮しています。

10月31日(土) 「犬のいろは しつけ&マナー in 潮風公園」に参加してきました。

2009.11.02

最近はすっかり雨男を免除となったスタッフ。
野外イベントには必須アイテム「晴れのお天気」!!
たくさんの参加者、参加犬とともに、「犬のいろは しつけ&マナー in 潮風公園」に参加してきました。

PA310059.jpgPA310011.jpg


設置準備中は、M・ダックスの「サニー」、テリアMIXの「きょうじゅ」にはハウス内で静かに待っていてもらい・・・

PA310006.jpgPA310106.jpg

じゃじゃーんと、こんな感じでドッグシェルターも参加です。
PA310028.jpg

今回は沢山の犬が参加するイベント。
テリアMIX「きょうじゅ」は大、大、大の犬好きなので、他犬がいると挨拶したくてしたくてテンション上がります。プラスイベントには沢山の犬に囲まれるのでいつも以上に「きょうじゅ」のテンションはアップ!
遠くに犬がいるとより興奮度もアップし、力も強い。
このままではブースを見に来てくれたお客さんへ説明どころではない・・・(- -
そこで作戦立てました!
「きょうじゅ」はハウスが大得意。
ハウスに入っていれば回りに犬がいようと猫がいようと沢山人がいようと、シーンと落ち着いていられます。目の前に他犬がきてからハウスから出してあげると落ち着いて他犬と挨拶ができる様子もわかり、先ずかわいい呼び子さん「サニー」に手伝ってもらい沢山の人たちを呼んでもらい、

PA310023.jpgPA310097.jpg

PA310022.jpg

目の前にお客さんがきてから「きょうじゅ」に登場作戦で沢山の人たちに説明をしながら、犬達も触ってもらいながらの両方をクリアー(^^

PA310092.jpgPA310035.jpg

多くの方にドッグシェルター、保護犬のことを知ってもらえる機会になりました。


イベントには沢山のゲームとブース、催し物あり。
片方の手に愛犬のリードとお椀に入った水入りペットボトルを持って、
ペットボトルを落とさないようにゴールまで歩くゲーム「ペットで一丁

PA310062.jpgPA310066.jpg

速さではなく、いかに飼い主さんと、愛犬が呼吸を合わせて歩けるかを競うゲームなのです。

犬のフリーマガジン「one brand」さんは犬服フリマで参加!
売上げの一部は保護活動団体へのドネーションにもなります。

PA310067.jpgonebrand.jpg

介助犬デモンストレーションはトータルケア・アシスタントドッグセンターの千葉れい子さんが、「介助犬とはどんな犬なのか」をデモを交えて分かりやすく説明。

PA310081.jpgPA310087.jpg

イベント会場にはドッグランも設置。
ドッグランは用途別に初心者用、楽しむ用、お悩み飼い主さん用と3つに別れており、
「悩」ブース内ではトレーナーが直接、飼い主さんにお悩み相談をすることができる。
写真は川野トレーナーが飼い主さんに的確なレクチャー中(左)!

PA310058.jpgPA310056.jpg

イベントに来ていた犬達の中にも保護犬出身の犬が何頭かいましたよ。
左の柴「うに」は「犬のいろは」に参加している奥谷トレーナーの愛犬。
右のテリアの雑種(黒色)は名前を聞くのを忘れてしまった・・・「きょうじゅ」を黒にした感じでした。

PA310004.jpgPA310008.jpg

ペットと飼い主、そして飼っていない人の“共生”をテーマにしている(犬を飼う、飼い主さんも素敵になろうということだと勝手に思っています)「ジェントルワン」さんは犬のウンチ袋を配布!

PA310079.jpgPA310055.jpg

舞坂ゆき子さんのライブステージ。歌とトークでイベントにまた違う彩りが加えられていました~。

PA310100.jpgPA310105.jpg

「サニー」は他ブースまで出張して、
犬用知的オモチャのブースでデモ??を披露。

PA310041.jpgPA310044.jpg

ブーススタッフさんからヒントをもらってオヤツをゲット。
PA310043.jpg

多くの人に知ってもらう機会になり、
またシリコンバンド、コインケースなどグッズの売上げも39,040円にもなりました。

イベントに誘っていただきました主催者さん、
イベントスタッフ、ボランティアスタッフさん、
そして遊びに来ていただきました皆様、
ありがとうございました。

またこんな機会があれば参加したいですね~。
とにかく天気が良くてなによりの1日でした。

| トラックバック_0

トラックバック

URL:http://119.245.177.127/_tool/mt/mt-tb.cgi/1161