久しぶりのブログ更新。
前回更新した日を見てみたら、7月中旬だった。
いや~、さぼった、さぼった。
新しい犬の保護をお休みしているので、スタッフ宅に預かり犬がいなくなってから、
ブログを書くネタもなくなり・・・
仕事はしていましたよ、それなりに、笑。
先日、福島県南相馬に住まいの方からメールが来ました。
現地で被災し、保護された犬や猫のリストを1冊にまとめた冊子を作っている人から。
ドッグシェルターで保護している被災犬のうち、2頭はまだ飼い主さんが見つかっていません。
http://dogshelter.jp/topics/index.php
(「お知らせ」上から3つ目の項目、「保護している被災犬の情報です。飼い主さんを探しています」参照)
ネット掲載から飼い主さんが分かった犬達は、保護して大体1カ月以内ぐらいで分かりました。
が、それ以降は飼い主さんの有力な情報は入ってこなくなり、
ネット環境のない方々にも被災動物保護状況、内容が届いていないんじゃないかって、感じてました。
誌面、ビラで情報提供をする必要も感じ、1度do one goodさんとビラ持参で埼玉県の避難所に行ってビラを掲示させてもらったこともあります。
do one goodさんページより
が、これだけでは難しいなぁとも。
そんなまま時間は過ぎていて、そんなときに先ほどのメールが来ました。
ページを開くと、ネットで見れる内容がそのまま誌面となっています。
すでに県内警戒区域に該当する各市町村に合計450冊配布され、役場、避難所・仮設住宅の集会所等へ置いているようです。また一時帰宅でペットをお探しの避難者の方へも500冊以上お渡ししているとのこと。
残りについては、全国に散らばっている避難者へメール便でお送りしているとのことです。
ドッグシェルターで保護し、まだ家族が分かっていない2頭も載っていました。
紙媒体を見て、新たに家族が分かるかもしれない。
この冊子を作っている方が、ブログをしています。
「新装開店 お庭にようこそ」
こちらから冊子に載っているデータをダウンロードすることも可能です。
冊子は200ページ近くあり、これだけ多くの犬や猫がまだ家族が見つかっていないんだとも思う。
さて、
ブログ更新をさぼっている間に、
家族の元に帰り、一緒に生活を再開した犬もいます。
ビーグルさん2頭、茶ラブさん1頭。
それぞれ家族のもとに帰宅。
犬も家族も喜んでくれて、よかった。
緊急時とはいえ、見方によっては勝手に保護して連れてきたわけだし。
喜んでくれてホッとした。