アフターフォロー等の都合上、里親さんは基本的に東京・神奈川など、活動拠点近郊の方に限らせていただきます。ご了承ください。
里親さんになられる事をご希望の方は、«こちらのフォーム»よりお申し込みください。
有資格(JKC認定ドッグトレーナー、日本警察犬協会認定公認訓練士)のトレーニングスタッフが、適正テストを行ったのち、自宅にて1、2週間犬を観察をしたうえで、紹介文を書いております。性格、犬種特徴、トレーニング状況、家庭犬適正などを考慮しています。

〔0906K04〕 スピッツMIX オス 推定8才 体重7.05kg  【関東圏外、遠方のご家族要相談 】 

2009.10.15

robinson-p3.jpg

カラッとして明るくオスらしい性格を持つスピッツMIXです。人が大好きでフレンドリー、撫でて欲しいと自ら体を寄せてお腹を出します。年齢以上に明るく元気で、スピッツらしく興奮はしやすい面もありますが普段はとても落ち着いており、興奮したときも落ち着くまでがとても早いです。

robinson-b5.jpgP7120041.jpg

食べることは大好きで食ムラもなく、また食事中に取り上げても怒りません。
普段は体のどこを触っても怒ることはなく、撫でられることは好きなのですが、トリミングのときにお腹周りの毛玉を解きほぐそうとする際に痛かったのかとても怒り、歯が出ました。普段同じ部位を触っても怒る様子がないことや、保護当時、皮毛の管理状況がよくなかったことなどから、以前にトリミングやブラッシングにとても嫌なことがあったのかもしれません。

→ 
その後も観察を続けており、保護当初と比べるとお手入れの最中に怒る頻度は格段に減り、ブラッシングではほとんど怒ることがなくなりました。今現在は爪切りとトリミングのときだけまだ怒ります (足拭きなどは大人しくさせてくれます)。爪きり、トリミングの際はエリザベスカラーを付けて、やってあげると怒った顔はしますが、届かないため諦めて大人しくさせてくれます。エリザベスカラーを付ける、外すことは嫌がらず大人しくさせてくれます。怒るシチュエーションが完全にわかっているため、そこだけ気を配ることができれば家庭で一緒に暮らすことも十分に適性があります(10月15日現在の様子)
普段、同じ部分を触ったり撫でたりするのは平気で怒ることはなく、撫でられること自体はとても好きです。

散歩は大好きですが、年齢から考えても朝と晩、1回30分程の散歩時間×2回で足りているようです。人の出方をとてもうかがいあわせることが得意のようで、後ろに下がりながら楽しそうに読んであげても喜んできますし、歩行はほとんど引っ張ることなく人の横近くをテコテコとリズミカルに歩いてくれますので一緒に歩くのは楽です。 
P6190009-b.jpg

両後肢膝のお皿が小さいことが分かりました。生まれつきか、本犬自身がまったく気にしておらず、お皿が小さい分は筋力でカバーしてきたようです。現在、歩行や日常生活に支障は全くなく、ご飯の時間にはジャンプをして喜びを表します。今後、生活面で気をつけることとして、お皿が動きやすいようですのでよく気に掛けていただくことと、本犬は痛みを感じている様子はありませんがジャンプは控えさせたほうがよいなどです。

お腹、後肢に肌が赤く湿疹が見られますが、
保護以前の毛玉状態が酷かったこと、湿度、気温の高い時期であることも含め、
生活環境を改善しながら現在様子を観ております


暑い時期が過ぎてきたからか、少しづつ皮膚の状態も落ち着いてきました。以前は痒みから自分で掻いたりしていましたが、それもほとんどなくなりまだ完治とはいきませんが、よくなってきています。
現在は薬に頼ることなく、向いているシャンプーと湯の花を使いながら様子を見ています。(10月15日)

他犬とは挨拶をして、相手を確認できれば満足するタイプで、上手に挨拶します。遊びに乗る、誘う様子は見られず、積極的に遊びに誘われるのは苦手で、下がって離れます。

P6180021-b.jpgP6180020-b.jpg

オモチャ遊びに興味は示し始めており、紐付きのオモチャなどを追って捉えようとしますが、
すぐに飽きるようで飽きた後だといくら誘っても全く乗ってきません(観察中)。
トイレは散歩中に外でします。またときおりシートでもすることがあります。
夜や留守番中(8時間ほど)はハウス内で、とても静かに休んでいることが出来ます

P8220013.JPGP7120040.jpg

吠えることについては、来客や人通りなどの刺激に反応し、声が出てしまう気質が見られます。
ただ落ち着くまでが早いので一度吠え出したら止まらないということはなく、普段からメリハリを持って上手に関係を築いていけば生活には支障がないレベルでしょう。

犬種にしては人を選ばずコミュニケーションを好み、穏やかで明るい犬ですが、トリミング、爪切りなどのお手入れにとても嫌な経験があるだろうことも考慮いただき、十分に可愛がりながらもONとOFF、メリハリを態度で示してあげる必要があります。飼い主さんとの関係がしっかりとできれば本犬も安心し、落ち着き、家族にとってもとても愛らしい面を沢山見せてくれるでしょう。

※毛玉が出来やすい犬種ですのでトリミングが定期的に必要です。現在のトリミングの様子を考えるとトリミングはサロンにてやってもらったほうがいいでしょう。
※小さいお子様のいらっしゃるご家庭、初めての飼育の方には向いていないかもしれません。犬種飼育の経験がある方ですと尚良いかと思います。

robinson-b4.jpgrobinson-b2.jpg

☆現在一時預かりさんのお宅で保護しています。
預かりさん日記http://blogs.yahoo.co.jp/comfyhouse_wish

関東圏外、遠方のご家族様はご相談の上、判断させて頂いております。

※短期間のうちにいくつもの環境変化を経験する犬は、保護預かり先で愛情を受け、生活が落ち着いてくると、もともと持っている性格、特徴が出てくることがあります。
応募の前に「預かり日記」、紹介文の更新をご覧になっていただき、最近の生活様子や性格面をご確認くださいますと、ご家族の生活スタイルや家族構成、住環境に合っているかいないか、相性の判断材料になります。

| トラックバック_0

トラックバック

URL:http://119.245.177.127/_tool/mt/mt-tb.cgi/1065